Address

  • プラチナKids Facebook
  • PKids Instagram
  • PKids Twitter

© Copyright 2019

by Platinum Lab LLC

1-9-1, Kakinokizaka, Meguro-ku,

Tokyo, 152-0022 Japan

Contact Us

​我が子を通わせたい学童保育がなかったので
「理想の学童」を勢いで作ってしまった東大ママのブログ
​最新の記事

P-Kidsゼミ体験会を開催しました!

2018/02/24

プラチナKidsアフタースクールの探求型学習クラス「P-Kidsゼミ」の無料体験会を開催しました。

 

今日の探求のお題は「たいようのうごき と ちから」。Google Earthを使って、自分たちがいる場所が今地球上のどこに位置しているのかを体感したうえで、地球と太陽の距離や大きさの違い、地球儀と懐中電灯を用いながら、太陽が東から昇り西へ沈むことの説明を受けた後は、段ボールと紙で簡単な日時計を制作し、影は太陽と反対にできることを確認しました。

そして、日時計が動くのを待つ間、虫眼鏡を用いて集光し様々な色や厚さの紙が燃えるか、こどもたちが自分たちで色々と試しながら黒い紙が燃えやすいことに気づき、さらに鏡で日光を反射させてみて日光は直進し、日光が当たった場所は温かくなることを体感しました。そして最後に再度日時計をチェック!時間が経つにつれ影が動くこと、太陽が高いと影は短く低いと影は長くなることを知りました。

 

 

プラチナKidsアフタースクールの「P-Kidsゼミ」では、理科や社会などの分野を領域横断的に毎週取り上げる様々なトピックについて、こどもたちが自分で調べ、考え、グループで話し合い、まとめ上げ、皆の前で発表する、探求型学習(アクティブラーニング)の要素を取り入れたゼミ形式のクラスで学び、小学校では習わないようなトピックも教養として取り上げます。

 

2018年4月に開講するP-Kids第1期生クラスでは、まず宇宙の誕生に始まり、天体、生き物の進化、人類の誕生、人体のしくみ、古代から現代に至る歴史を年間を通じて一連の流れで取り上げ、どのような気の遠くなるほどの時間や歴史を経て、私たちの祖先がこの地球で生まれ今私たちがこの時代を生きているのかを学びながら、様々な「不思議」に疑問をもち、自分で調べ、深く思考し理解する姿勢を身につけます。そして来年以降、今地球上で起きている様々な問題をこどもたちが将来どのように解決すべきか、正解のない問いに最善の答えを導き出す力に繋げていきます。

​ P-Kidsゼミは1回60分、定員6名の徹底少人数クラス。毎週次の時間帯に開講致します。習い事会員としてご参加の場合のお月謝は10,000円(税別)です。

 

月曜:15:45-16:45(残席2)

水曜:17:00-18:00(残席2)

 

既に残席2名ずつとなっております。お申込みはお早目に♡

 

 

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

記事一覧​
Please reload